3月のサクラと夕陽【四国一周⑥】

ロードバイク

この日は四国一周の6日目。昨日はゆったり60kmしか走ってないので、ぼくもさとるくんも体力はバッチリ回復していた。

前回の話はここからどうぞ(*‘∀‘)

ロードバイクの川落ち事件のおかげでスケジュールはメチャクチャになってしまった。だけど、いまさらそんなことを言っていても仕方がない。旅を続けられるだけでラッキーだ。

高知県。土佐清水市に別れを告げて、ぼくとさとるくんは元気に出発した。今日もいっぱい漕ぐぞ~~。

今日の目的地は西予市。ついに愛媛県に入れるのだ!!これで四国四県がコンプリートできる。そこまで走れれば、全体の7割が終わる計算になる (・ε・`*) ココマデ、ナガカッタ 四国一周は1000kmもあるからね。トラブルに見舞われないように慎重な走りをするよ!

今日も今日とて、天気がイイ!3月なのに漕いでいるとちょっと汗ばむぐらい。

四国の春は早いなぁと思っていると。。。え!

菜の花、咲いてる…!

あったかいはずだわ。淡く小さく咲く花がかわいい。

いままでは花に興味をこれっぽちも持っていなかったワタクシ。けど、カメラを背負って自転車旅を始めると、花が面白い!

色味、花のつき方、大きさの違いなどを観察するとかわいく見えてくる。季節ごとで1年に1度しか見れないプレミア感もいい。(ただ知ってる花の名前が少ない)

まあ花に興味を持った理由の1番は、写真の被写体として優秀だからだ。主役にも、引き立て役にも、背景にもなる。自転車旅がキッカケで、興味対象がどれほど増えたのか分からない。どれもこれも気になる。空、海、地形、道路、道端のヘンな看板、、、あぁ自転車旅っていいなぁ。

この日はりっけいが先頭をひいて走る。眼前の景色を存分に堪能できる特権があるので、先頭は好き。

ああああ!海だあああ!!

海に突っ込んでいくような道が好き。大好き。

たまらず海へ降りていく。撮影したくって仕方がない病。

あぁ~~たまんない!この青さ!!

ぼくがテンション高くパシャパシャ撮っていた。ふと横を見るとさとるくんがいない。おもいっきり遠くからぼくのことを見ていた。「水辺には近寄りたくない」とのこと。それはそうか。川落ち事件がトラウマになっているみたいだ。しばらくは思い出したくないだろう。仕方ない。

ちょっと小高い丘を登っていく。振り返ると。

最高の道じゃない…???これ最高 of 最高賞にノミネートできるよね??

トンネルの中から海が見えるなんて、チラリズム*の至高なんですが…!!!(大興奮)

*チラリズム:偶然や何かの拍子に見えてしまう下着や素肌などが醸し出す淡い色気の方に興奮する性的嗜好を指す。Wikiより。(りっけいは変態じゃないです。引かないでね)

岩。漢字のままに石が山のようだ。なんという種類なんだろう?

叶埼灯台。道がないので遠目に見るのみ。それでも存在感のある佇まい。うつくしい。

「こんにちは!愛媛県さん!」「さよなら、高知県さん」

高知県にはホントお世話になった。コンビニ無し30km区間で逆風高速車列を組んだり、川落ち事件があったり、人の良さに出会ったり、ご飯が半端じゃなくおいしかったり。どれもいい思い出だ。ありがとうございました。

県境の山越えをしたところで、西風にボコボコに殴られる。ひえ~~!けっこう頑張ってペダルを回す。ビュービュー、ぐるぐる。の一進一退の攻防をする。

あ、道の駅だ。ここいらでちょっと休憩だ。喉カラカラに乾いた~~~。乾ききったよ~~~。うん?なんだこれ。

干物にされてる魚だ。こいつらのほうが喉カラカラで乾いてんだろうなぁ。と、くだらないことを思う。

コーラは世界一!

13時半。ここいらでお昼ご飯。

ブリカマ唐揚げ定食。カマが唐揚げとは珍しい。

ひとくち。もぐ。。。う、うんまい!揚げたてパリパリ。身はしっとりと肉厚。うまぁあ!!!ブリの脂と揚げ物の油。カロリーを欲していた体にはピッタリだった。ハマチの刺身と交互に食べていたら、あっという間になくなってしまった。おいしかった。ごちそうさまでした。

道の駅では、

ハマチが1尾500円で売られていてびっくりした。安すぎる。すんごく欲しかった( ゚Д゚)オイシソウ

休憩も充分にしたので、ラストスパート!!夕陽ポイントを探しながら、飛ばして宇和島市を走り抜けていく。

宇和島街道の高森山を越えるルートがきつかった。

法華津峠という5%の4kmを登るだけだが、トンネルが10コ以上あるし、車がピュンピュン飛ばしていくし。かなりストレスフルだった。100km以上漕いできた身には堪えた。

しかし、登り切ったところには絶景があった。

うおおおおお!!夕暮れ×海×山×サクラ。

なんていう贅沢な景色なんだ。うれしい!!!

自転車を置いて写真を撮ってみる。うん、いいぞいいぞ。最高だ。(自転車がガケ下に落ちないかひやひやしながら撮っていた)

西予市内に入り、スタンプラリーのスタンプを押す。(ぎりぎり18時に間に合った。毎回ぎりぎりなので営業時間外にもスタンプを置いておいてほしいです。なんとかならないですかね、運営さん)

今日1日で6個も押せたよ!残りは8個!いけそうだ。

このスタンプが全部押せれば、晴れて四国一周したことになる。

だが、そのスタンプをめぐり、ちょっとしたトラブルが起きることをまだ知らない僕であった。

つづく

つづきはこちらから~

結局さとるくんが妖怪ペダル回しだった話【四国一周⑦】