朝、目が覚めた。
う、身体が動かない…。
これはまずいぞ…
2,3日目にドM山岳コースを嬉々として走り回ったツケが回ってきた(;´∀︎`)ハハハ
この日の走りたかったコースはこんな感じ。
尾鷲市を出発して、三重県の絶景がある志摩、鳥羽を経由して、伊勢市まで行きたい(/*´∀︎`)o
このルートはパールロードと呼ばれる海沿いを走れるのだ!
しかし、身体は本調子ではなさそうだ。
おそるおそる、身体の調子を確認してみる。
太ももが張って熱を持っている…。筋肉が炎症を起こしているのかな(ノ∀︎;`)
背中から首回りも、筋張った感覚で固くなっている。
「んんー、これはダメだ。もうツーリング4日目は無しだ。大人しく大阪まで輪行で帰ろう」
と決めた。
ツーリング中に無理しても意味がない!
前みたいに痛い目にあうだけだ( ・ㅂ・)و
過去にあった痛い目↓
チェックアウト時間までうだうだ過ごした。
宿のおばちゃんから「もうチェックアウトだけど出れる??」と聞かれるぐらいギリギリまで居座っていた。もう動けなかったんだ。
最後に宿の精算をしていると、おばちゃんからオニギリとアメを大量にもらった。
「あんた自転車で来てるんやろ?これ持っていき」
びっくりした。
それと同時にすごく嬉しかった。
応援してもらっているなんて。
ありがたいなー(´ω`)
宿を出て、
「近くの駅まで自転車を漕ぐかー」
と乗り始めたとき……。
「あれ?身体がうごくぞ…?なにこれ?」
と、不思議な感覚に陥った。
確かに身体は疲れ固まり炎症を起こしている。が、自転車にまたがると痛みはなくなり、身体のフォームが自転車にしっくりくるのだ。
覚醒……?
意気揚々と走り出す。気持ちいいいい‹‹(´ω` )/››
自転車に乗るために身体が進化したのか。
ノンストレスで走れた。
ペダルを回そう、ハンドルを切ろうと考えなくても身体が勝手に動くのだ!自動操縦モード(*`∀︎´*)
驚いたのはギアチェンジも勝手にやっていたこと。初めは信じられなかったが、ピタッとくるギアを自然に選べている。
ただぼくは乗って景色を眺めていたらいい。そんな状態だった。摩訶不思議…。この状態を経験した方っていますかね?
気分良く走り出したが、
コースが山。
登りマシマシの山。
天気もいまいち晴れ渡らず残念(;´∀︎`)
このまま走っても、またアップダウンコースだろう、ってことでルート変更!
和歌山でアホほどアップダウンはしたので、いい加減に起伏コースに飽きていた。
コースは260号線から42号線へ乗り換える。
赤線が予定していたルート。青線が新ルート。
この青線の道は一度クロスバイクで走ったことがある。1つ山を越えれば、松坂まで40kmほどゆる〜い下り基調なのだ。ラクができるね!
斜度1-2%の下りを30km/hで走る。うん、気持ちいい。
途中に面白いものを見つけた。
BMXだ〜〜!
うひょー!かっこぃいい!
カチャ、シューーー、ズバッ……ダン!
何回も飛んでいる(*ノ・∀︎・)ノ いいね!
初めて生で見れた。許可を貰って、写真を撮らせてもらう。あぁ、かっこいい。
ロードバイク以外にも自転車競技はいっぱいあるし、BMXバイクにも乗ってみたくなる。趣味が広がりそうで楽しみだ。
充分に見学させてもらい、お礼を言って、先を目指す。松坂駅がゴールだ。
そして、ツーリングしていると謎なモノに出会う。
三重県の山の中でなぜ「レストラン名古屋」の看板を…?
謎なモノのがまたひとつ。奇妙な看板だ。
コケコッコー共和国??
これには何か惹かれたので行ってみる。
安すぎ問題。
コケコッコー共和国は、養鶏場と道の駅が合体しているらしく鶏舎がいっぱいある。道の駅にも卵製品がいっぱい売っている。
丁度昼時なので、食堂へゴー。
めちゃ混みである。みんなぎゅうぎゅうで卵かけご飯を食べたり、鶏肉で焼肉をしている。あぁ、美味しそう。
まあ仕方ない、日曜の昼だもんね。他に食事を取れそうな施設もないので待つことに。
待ち時間はヤギに遊んでもらっていた。
癒される。
そして、ついに食堂内へ。
卵かけご飯だー!
めちゃめちゃ期待して一口目を頬張る!
ん?普通の卵かけご飯だ…。
食堂の隣は鶏舎があり、鮮度バツグンなんだろうけど違いがあまり分からない( ゚Д゚)
ツーリングの疲れで味覚が落ちているのかもしれない。うん、きっとそうだ。
むしろ備え付けの醤油がやたら美味しくて、ご飯お代わりして卵を5つも頂いてしまった。疲れていたのかな。
満腹でごちそうさま。
あとは走るのみ!
昼食後はやっぱり身体が疲れていることを実感してしまう。本当に疲れ切って動けなくなる前にゴールへ行きたい。
写真も撮らず寄り道せずまっすぐひた走る。事故にだけは気をつけて集中していく。
あとすこし、もうすこし。
そして…ようやく
ゴーーーール!!
紀伊半島を走ったああああ\\٩( ‘ω’ )و ////
距離345km、総タイム73時間。
アップダウンまみれのコースをよく走れたと自画自賛した。気持ちいいぐらいに疲れているのだが、嬉しさでいっぱいだった。
ツイッターでもたくさんの人からいっぱい応援を貰っていた。本当にありがたいし頑張れた。
あぁ、楽しかったなあ…。
雪の中ダウンヒルした、寒さに震えながら宿探しをした、寒波の強風に助けてもらった、白浜のお魚がおいしかった、本州最南端からの夕日が特別綺麗だった、超人おじいに出会った、那智勝浦のマグロ丼が大好きになった、熊野の海に見惚れた、夕日に照らされる鬼ヶ城に感動した、生でBMXを見れた、あと卵かけご飯(笑)…
全部経験できたなんて…贅沢すぎる。
もう求めること何もない。
突発的にだけど、ノープランだったけど、和歌山と三重に来てよかった。紀伊半島を走れてよかった。
そんなことを考えながら、
宿のおばちゃんから貰ったオニギリを味わい、
大阪へ電車で帰った。
おわり。