荒川サイクリングロードを最高に楽しんできた【グルメライド】

グルメライド

ちょっくら荒川の河川敷を走ってきた✌︎(‘ω’✌︎ )

f:id:rikkei:20180707190657j:image

 

東京に用事があったので、会社の同期を誘って2人で走りに行くことに!

 

f:id:rikkei:20180707190612j:image

バイクはARGON18 GALLIUM。

 

乗り方が分かってきて、最近ますます楽しいバイクになってきた(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)

 

新しい試みで、DuraとREYNOLDSの組み合わせのホイールを。どんな化学反応を起こしてくれるのか…!わくわく(*´ω`*)

 

 

東京駅で待ち合わせて、荒川へゴー!

f:id:rikkei:20180707190621j:image

久しぶりに走る都会はカオス!

スリリングで面白いが、もちろん安全第一で。

 

路駐、バイク、荒ぶる高級車をかわしながら突き進む。普段は田舎ばっかり走る私にはハードモードだった。

 

都会慣れしてる同期が頼もしい。くっついて走ってると、

f:id:rikkei:20180707190632j:image

ついたよ!荒川の河川敷!

 

f:id:rikkei:20180707190643j:image

あびゃーー!

 

f:id:rikkei:20180707190657j:image

あびゃびゃびゃー!

楽しいいいいいい( ^q^ )

 

どんどんスピードが上がる…!

6m/s(21.6km/h)の追い風が背中を押している。これなら、貧脚な僕でもスピードが出るわけだ。うひょひょーい!

 

調子に乗ってペダルを回していたら、50km/hを突破していた。危ない。セーブ!セーブ!

まだ慌てる時間じゃない。いのちだいじに。

 

f:id:rikkei:20180707190710j:image

 

河川敷ということもあってか、グラウンドがいっぱいあった。野球、サッカー、テニス、ゴルフなどみんなスポーツに興じている。家族で遊びにきているようだ。微笑ましい光景に嬉しくなる。みんなが楽しそうで何よりだ。

 

f:id:rikkei:20180707190718j:image

埼玉県に入ると、道のつくりが変わった。

 

細いながらも林の中や田んぼの中を進むのだ。景色が変われば気分も上がる。単調な道はやっぱり飽きちゃうし、新しい道はドキドキする。

 

あぜ道を進む。

f:id:rikkei:20180707190730j:image

手信号を出してくれる同期。

道案内ありがとう。

 

東京からたった50km進めば、のどかな土地になるのだから面白い。街や都会ってのは、案外広くないのだと思う。電車や車では気付きにくいことを、ロードバイクは教えてくれる。だから、好き。

 

 

東京駅から、ちょうど60km。

着いたのは、 

f:id:rikkei:20180707190743j:image

榎本牧場だぁああ!やっふぃ!

通称エノボク。

エノボク!エノボク!

 

f:id:rikkei:20180707190747j:image

おしゃれベンチ。

 

お目当てはアイス!

ミルクandイチゴミルク(‘∀︎’*)

 

ひとくち、パクっ!

…はぁぁあああ…。うま…い、、、

感動した。なんて美味しいアイスなんだ。

 

 

ここまでライドしてきたから、さらにおいしく感じるんだろうけど、これは規格外のうまさだ。反則だぞ。このレベルでアイスと名乗るのなら、コンビニアイスが売れなくなるぞ/(^o^)\

 

大満足のスイーツタイムだった。榎本牧場が有名になるはずだ、これは。ごちそうさまでした。

 

 

しかし、この時点でちょっと不安が。

今から戻って時間に間に合うのか…??

 

僕は山形へ帰るのだ。新幹線の時間まであと4時間もない。余裕を見てあと3時間で60kmを走りたいところ。

 

 

行きは強い追い風に乗って飛ばしてきた。最高の条件だった。しかし、帰りは強烈な逆風の中を帰らねばならない(;´∀︎`)ァハハハ

 

 

しょうがない、やるだけやってみよう。

来た道を引き返す。反対側から見るだけで、同じ道でも風景が変わるから楽しめる。

 

頑張って走る。バイクが助けてくれる。

 f:id:rikkei:20180707223840j:image

GALLIUMはずいぶんと足に優しいバイクだ。

 

駆動を担うリアホイール(REYNOLDS)が、チャキチャキとバイクを進めてくれる。‪フロントホイール(‪Dura-Ace‬)が横風と微振動をうまくいなしてくれて上半身の負担を減らしてくれる。なかなかいい組み合わせだ(ニヤニヤ

性格の違うホイールを前後で履く贅沢を味わえる幸せさ…!!

 

 

東京都へ入ったあたりから風がググッと強まってきた。温度も湿度も高くなってきた。南風をあっぷりと浴びる。同期とふたりでヒーヒー言いながら愚直に走る。

 

 

だが、無理をしていても限界はやってくる。

「逆風さん、もう勘弁してください!!!」

 

ぼくも同期も逆風に降参。

 

 

逆らっても仕方がないので、河川敷ルートを諦めて市街地ルートへ切り替える。こういうフレキシブルさって大事。

 

 

街中は風が弱まっていてずいぶん楽だ。

河川敷よりはいい道だよ。

f:id:rikkei:20180707190758j:image

歩道橋が無ければね!!!(憤怒)

 

自転車禁止道路が原因なのか、やたらと歩道橋を登らせるシチュエーションがある。

 

大量発生している信号と路駐には別段文句はない。だが、歩道橋には気持ちが荒ぶる(;´д`) いや、落ち着こう。先を急いで事故ったら意味がない。冷静に冷静に。

 

 

最後には青空を見せてくれる天気さんイケメン。

 

夏の空が好きな僕としては、こういう青空のチラリズムでもすごく嬉しいものだ。夏空が至高。

 

そして、ゴール!

予定通り3時間で帰ってこられた!やったね(ノ*’ω’*)ノ

 

f:id:rikkei:20180707190820j:image

ドロドロに汚れたバイク。

 

雨上がりの河川敷を走ったから、これは仕方がない。家に帰ったら綺麗にしてあげよう。

 

f:id:rikkei:20180707190831j:image

いっぱい頑張ってくれてありがとう(。っ・ω・´)っ

 

f:id:rikkei:20180707205314j:image

結果的には、めちゃくちゃ楽しかった!

 

知らない土地を走れる喜びに浸りまくっていた。走りたいところを走る。これがツーリングのベスト解。同行して道案内を買ってでてくれる同期にも感謝だね(/*´∀︎`)o

 

さあ後は新幹線輪行で帰るのみ。

f:id:rikkei:20180707193854j:image

駅弁うまままーい!

ライド後の駅弁は世界一ィィイ!!

 

ということで、荒川を存分に堪能してきた!信号も全くないから走りに集中できる。

グルメライドを久しぶりにやってみたけど、いいじゃないか!今度は山形でアイス探しの旅に出てみようかな。

 

おわり。