【紀伊半島一周】お伊勢参りライド【9日目ラスト】

202001紀伊半島一周

ふー、すっかり岩の世界を堪能した。

この後はどうしようか?

あたりは真っ暗だ。

とりあえずご飯を食べに行こう!あたりをぐるりと走ってみるがどこもお店が空いてない。
『そりゃ1月2日の年始から空いてる店なんてないよなあ』なんて思っていたら

ありました。レトロな雰囲気満載の食堂が。

この昭和感がたまらん。

にこにこした気の良さそうなご主人に肉うどんをオーダーして、この後のプランを考える。

宿まで30kmだけど、ガッツリ山岳コースだ。寒さもバカにはできないし、どうしようかな。

うどんを食べると、なぜか小学生のころ食べた土曜の昼ごはんを思い出した。どこか懐かしいうどんだ。

電車をぽちぽち調べてみると、ちょうど10分後に電車がある!幸いにも食堂の前が熊野駅なので、ギリギリ間に合うかもしれん!

電車に乗って宿まで行こう!

突如始まったタイムアタック!熱々の肉うどんを啜り咀嚼する。もぐもぐもぐもぐ。

ご主人にお礼を言って店を出て、駅前で高速自転車解体!6分で輪行準備完了!!

駅へダッシュ!ちょっどホームへ電車が滑り込んできたのが見えた!

チケット売り場の駅員さんに「いまきた電車に乗りたいんです!」とひと息で伝えると、『よし来た』とばかりに乗車駅証明書を渡してくれて「反対ホームなので、陸橋わたってください!」と教えてくれる。

うぉおおお!!間に合うか!!と階段を駆け上がっていると…

「あー、○○号車、○○号車。自転車を持ったお客様1名が乗るので、発車まってください」

とアナウンスが!!ナイスプレー駅員さん!!!

心の中で感謝して、電車に飛び乗った…!!セーフ!!!

ふぅ、ふぅ、ふぅ…。

いやはや、いい駅員さんだった!ありがたい。この電車を逃すと2時間待ちになるところだった。優しさが身に染みるよ。

その後は、無事に宿についてお刺身パーティーをひとりでやっていた。いやはや紀伊半島のお魚はめちゃくちゃ美味しいな。

さあ、ツーリング最終日!!

いっちょ伊勢まで行こうじゃないか!ざっくり100kmぐらいだ!

ひたすら山の中を走る。

ここまで色々な景色や出会いを大いに楽しんできた。

ロードバイクで名古屋から大阪まで走り、堺浜でオフ会を楽しみ、和歌山の紀伊半島をぐるりと走り始めた。その途中に落車をして怪我を負って大変な目に遭ってきたけど、運良く軽傷でなんとか旅を続けられた。

和歌山の絶景に感動して、

美味しい海鮮を食べて

フォロワーさんたちと出会って

いま、こうして最終日を迎えられた。

もう満足しかない。最高の旅ができている。そんなことを考えているうちに伊勢市入りしてた。

とあるフォロワーさんと会う約束をしていたので、集合場所の伊勢神宮へ向かう。

どうも、はじめまして!!

はまでんさん(Twitter ID )だ〜〜!

狂気のロングライダーだ!今日も150kmを6時間切りで走ってきたという変態っぷり。凄まじいですよ…!!

ここらでぼちぼち初詣といこう。内宮へ入り、砂利道を歩く。この道のおかげで、はまでんさんのSPD SLクリートがボロボロに擦り切れた…。買って2週間だったそうな。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀っているという内宮。

とても神聖な気持ちでお参りをした。いい1年になりますように。

さあ、この後は横丁めぐりだ!

大きな神社には必ず横丁があるのだ。香川の金比羅宮しかり、名古屋の熱田神宮しかり。

ものすごい数の人だ!

ぼくは小籠包を、はまでんさんは牛骨スープを買ってお互いにシェアする。うまうまうまー!!
夕暮の冷える時間帯に、熱々のスープが身に染みる。

この後は帰るだけなので、最寄り駅へ移動するよ。はまでんさんとは駅までの2kmをちょろっと走っただけなので、彼の走りっぷりを知ることができなかった!強いオーラはプンプンしているので、また一緒にツーリングをしたいもんである。

…その後は、はまでんさんとお別れして名古屋の実家へ帰りました。

飛騨牛のしゃぶしゃぶがご馳走すぎた。

次の日は名古屋から、自宅のある山形へ飛行機で帰りましたとさ。

本当に楽しい10日間だった。
完全なる紀伊半島一周は叶わなかったけど、それで良かったとおもう。記録を残すよりも目一杯楽しんでくる。これが僕の求めるツーリングなんだから。

さあ、次はどこへ行こうかな。