【大阪→鹿児島①】旅のはじまり

ロードバイク

むくり。4時30分に目が覚めた。

予定より早く起きれた。この旅がよっぽど楽しみになっていたようだ。

前日までに準備を済ませていたから、すぐに家を出る。まだ薄暗い街中をひとり自転車で駆けていくのは気持ちがいい。

今日から鹿児島までロードバイクで旅をするのだ(*´∀`*)

Qなぜ大阪から鹿児島までロードバイクでいくの?

A楽しそうだから( •̀∀︎•́ )✧︎

そんな理由で決まった笑

決行日は2017年8月17日

そこから8日間かけて鹿児島まで行き、26日から29日まで屋久島に滞在する。大阪にはフェリーで31日に帰る。という2週間あそんでばかりの予定。

あぁ、計画するだけでも楽しい〜!

さて、1日目のルートはこんな感じ。

堺から2号線と250号線を辿り、姫路まで行くだけ。100kmほどで、ずっと平坦コース。

ただ大阪を出るまでは信号でストップ&ゴーで進めない。

1日目には負荷をかけずゆるゆる行く。

今回の旅は僕と大学の後輩のGくんと2人で行く。Gくんは自転車初心者でまともに長距離を走っていないらしい。自転車を買って2週間しか経っていないのにこの旅に参加。大丈夫かな…(*´-`)

僕も、もちろん初心者。ロードバイクでは700kmほどしか走っていなかった。

しけし、クロスバイクで、瀬戸内海一周ライドや紀伊半島巡りライド、大阪⇄名古屋往復ライドなど、長距離は走ってきたことはある。

初心者の後輩を引き連れて行くのに少しの不安を感じるが、考えてもしょうがない。なんとかなる精神でいこう。安全面にはいつも以上に注意を払って行く。

6時30分ごろに野田阪神駅でGくんも合流し、出発!!ヽ(*´∀`)

朝の大阪はカオスだ。路駐と暴れるママチャリ勢が大量発生している。

僕が前を走り、路駐を避けて、ママチャリの横を抜けて行く。Gくんもちゃんとついて来れているようだ。

兵庫県に入ってしまえば、路肩も広く信号も多少は少なくなる。快調に走れる。

大阪から明石までは何度か走ったことがあるので、道に迷うこともない。

明石海峡大橋の下でパシャリ。

この定番スポットは押さえておきたいところ。Gくんはロードバイクでここまで来れたことをめっちゃ喜んでいた笑 連れてきてよかった( ´ ▽ ` )

さて、明石に着きスーパーで休憩していると、おっちゃんに声をかけられた。僕たちが鹿児島まで行くと言うと、

「鹿児島はええぞ〜。桜島なんて生きとるからな!ただの山じゃない、どーんと生きとるんだ!」

とおっちゃん力説。おっちゃんは初めて見たときにはすごく感動したらしく、ぜひ桜島は見に行っといで、とのこと。ありがたい(*´∀`*) 俄然、旅が楽しみになるじゃないか。

おっちゃんに別れを告げ、昼ごはん。

ぼくは天丼、Gくんは茶そばか何かを食べていた。暑くて食欲が無いそうな。

暑さにすっかりまいってしまったGくん。たまらず明石公園内の喫茶店で休憩を取ることに。夕方までここで涼む。

その後、僕は公園のベンチで昼寝。

自転車に乗り出してから、ベンチで寝ることが増えた。ベンチは昼寝スポットだ。

夕方から再出発!

姫路までは明姫グリーンロードを走れば、ストレスなく走れる。田園風景を見ながらのんびり走れる。いい道。

そして、

姫路駅到着〜!

1日目の目的地に着けた。暗くなる前に辿り着けてほっと一安心。

ごはんごはん。

駅前のトンカツ屋さんに惹かれて入ってみた。カロリー摂取は大事だしね!高カロリーばんざい‹‹(´ω` )/››

ここのトンカツが半端なく美味しい!

2人で「うまい!うまい!」と夢中で食べていた。ロードバイク&ご飯って最高じゃないか…!

ご飯を食べ終わり、宿へ。

チャリ旅の宿泊施設の候補はいっぱいある。ホテル、旅館、ゲストハウス、ネカフェ、野宿…。その中でも僕はもっぱらゲストハウス派。安くて快適に眠れるからってのと、あとはオーナーの人や宿泊してるお客さんとも話せるから。

この日泊まった宿は、ゲストハウス シロノシタ。ここは良いところだった。オープンしてから3ヶ月のピカピカのお宿だった。オーナーが振舞ってくれたアイスを食べながら、みんなとおしゃべりする時間は旅の癒しになる(*´ー`*)

22時ごろにはベッドに入って就寝。

また明日も走ろう。