買っちった~(*´Д`)
トピーク トライ ドライバッグ ラージ 。
欲しかったガジェット買えてにやにやが止まらない(・∀・)!
さて、どこに付けるバッグなのか?
ここ。トップチューブの上。
ちょこんと載っている、このバッグ!
あまりにも使い勝手が良かったので、紹介して行きますよ〜。ふふふ。
構造がシンプル
このシンプルさがとってもよかった。
見た目は、真っ黒仕様。
たいていのバイクに合うデザイン。
シンプル構造で、マジックテープでバリッと蓋を開けられる。
取り出し口が広い。
乗車中は手元がおぼつかないけど、これならサッと開けられてGood!手元を見なくとも開けられるので、安心感がある。
口も広く空いてるので、そのまま手を突っ込んで探せるのも良い。補給食を入れておけば、ライド中にも簡単にもぐもぐできる。
これはチャック式バッグにはない利点じゃないかな。
底面。
緩衝材が付いてるのでフレームに傷が入ることはなかった。滑り止めもついてるので、思いのほかズレにくかった。
固定力もバッチリ。
下2本のベルクロをきつめに締めておけば、ちゃんと固定されていた。ダンシング程度じゃズレない。ばっちグー。
横のベルクロは締めすぎるとステムと干渉するので要注意。
足に当たらないの?
これがラージサイズの大きさ。
結論から言えば脚には当たらなかった。横幅47mmがちょうどよかった。
初めのうちは、「バッグがあるから気をつけよう」と意識していたが、慣れればバッグの存在を忘れるぐらいだった。それぐらい馴染んだ。
友達のさとるくんにも試してもらったが、
「かする程度で、いうほど気にならなかった」
とのこと。
ダンシングなんかすると当たる人がいるかもしれないが、まあ許容範囲内なんだろうかね。
どれぐらい入るの?
実際のツーリングで使ってみた。
左上から、
塩キャラメル、携帯工具、ケーブル3本、モバブー、一眼レフ充電器、電源アダプタ2個。
これらが、
入ってしまった。
うーん、素晴らしい。
容量としてはツール缶と同じぐらい、って感覚。縦長なのでエナジーバーも入る。
充電器系でまとめるもヨシ、補給食を入れるもヨシ。
防水性は?
完璧。
まったく浸水しなかった。
夏場なんてちょっと走れば、汗が噴き出て、落ちる。だが、汗をちゃんと弾いてくれる。チャック式なら隙間から入り込む可能性があるけど、これは蓋がカポッとハマってるので問題ナッシング。
フタが撥水素材なので気兼ねなく、汗ぽたぽたライドができる。中に汗が入るこむこともない。小雨でも問題なかった。
ボトルから給水するときなんて、口から外れて、飲み物が飛び散ることがある。そんな時でも心配はしなくてもいい。
唯一のデメリット
夏場にスマホを入れてはいけない/(^o^)\
炎天下でツーリングをしてるとき、なんとなくスマホを入れていた。取り出してみるとホカホカと温かくなっていた。
ヤバイ気がする…と思ってイジってみると、
…カメラのピントが合わない(((( ゚Д゚))))
ああ、やっちまった。ぼんやりとした景色しか撮れないiPhoneになっちまった。あぁ無念。結局、スマホは買い換えた( ;∀;)
結論
使い勝手がいいバッグであった。
口の広さ、マジックテープ式、サイズ感、防水性、見た目、ぼくの求める全てのスペックを満たしてくれているのがこのバッグだ。
ARGON18バイクにも似合うので、レーシーなバイクにも悪目立ちはしないと思う。
この便利バッグでまたツーリングいくぞ〜〜(。っ・ω・´)っ
おまけ
輪行しようと思って、バイクを逆さまにしても地面と当たらなかった、と発見。
これはありがたい!!
中身が飛び出すこともないので、気軽にくるっと逆さまにできるのいい。ノンストレス。
(細かいものは出るかも。注意されたし)
このまま輪行袋にINしても問題ナッシング。すばらしい。
うーむ、やはりいい製品だなあ。
他の詳細が気になる人は以下のリンクからドゾー(`・∀︎・´)
これが紹介したやつ↓
ひとまわり小さいミドルサイズ↓
おわり。