【大阪→鹿児島 チャリ旅0日目】準備編

ロードバイク

大阪から鹿児島まで自転車で行ってきたので、まとめてみようと思う。

f:id:rikkei:20171002095137j:image

まずは自転車から。

f:id:rikkei:20171002094743j:image

MERIDA RIDE400

長距離に特化したフルアルミフレーム。振動吸収性に優れ、長い時間乗っていても疲れにくいように設計されているそうな。

今回のように1週間以上の旅をするのでは、この上ない自転車だ。コスパも素晴らしい。

コンポはほとんど105。

クランクだけシマノオリジナルで、105とティアグラの中間ぐらいのグレードみたい。

まあ初心者の私が乗るのには充分すぎるスペックの高さ。いままでクロスバイクばかりで、ロードバイクは初めて乗るからね。

そして、装備を付けたらこんな感じ。

f:id:rikkei:20171002094828j:image

それぞれのバッグの中身は厳選したものばかり。

サドルバッグ(オルトリーブ L)
輪行袋、シャツ1枚、短パン1枚、パンツ2枚、靴下2足、粉洗剤、歯ブラシ、髭剃り

フレームバッグ(トピーク)
補給食、、充電器、バッテリー、簡易財布(学生証、学割証、クレカ)、家カギ、自転車カギ、携帯ポンプ、iPhoneカメラレンズ

ツールボトル
チューブ2本、パンク棒3本、携帯工具

(ただツールボトルと中身は出発の2日前、大雨ランしてるときに無くした(泣) ツールボトル無しで本番を走ることになった)

選んだ基準は、軽量&コンパクト!

長距離を走るときには、無駄なものをつけたくないのだ。身体にも何もつけたくないから、ここまで荷物を減らした。(服は着るよ)

リュックやボディバッグを身につけて長距離走ったこともあるけど、しんどすぎる。自分に枷をつけて楽しめるほどの余裕はなかった。特に夏は暑さもプラスされて、吐きそうになる。

キャリアに荷物をくくりつけて走ったこともあるけど登りに弱すぎる。

f:id:rikkei:20171002095330j:image

前乗っていたクロスバイクには、ボストンバッグをくくりつけていた。

岡山の県境までの登りが辛すぎた。

辛い経験をして以来、荷物スタイルが変わったのだ。

服装はラフなものである。

ヘルメット、サングラス、速乾シャツ、短パン、靴下、ビンディングシューズ

サイクルジャージを着れるほどの脚力なんてないから、私はラフスタイルでいいのだ。

ビンディングシューズは8000円ぐらいしたけど、それ以外はどれも1000円以内で買っている。ローコストから始めて、だんだん必要なものにだけお金をかけられるようになれればいい。

装備はつむりさんのブログ(http://tsumuri5.com)をかなり参考にされていただいた。

次回からは自転車旅本番!

1日目↓

【大阪→鹿児島①】旅のはじまり – りっけいのゆる旅