【広島&山口旅 3日目】大失敗のライド

ロードバイク

広島から大阪へチャリ旅をしてきた!
って書きたかったんだけど、失敗してしまった。・゚・(´□︎`*)。・゚・

今回のブログは、今後に同じ失敗をしないための忘備録として書こうと思う。みなさんのチャリ旅の参考にもなればうれしいなあ(*´ー`*)

f:id:rikkei:20180118094535j:image

広島へは卒業旅行として、大学同期の人たちと来ていた。最終日にみんなとお別れして、1月8,9日に大阪へロードバイクで帰ろうと思っていた。

ざっくりした計画では、
8日に呉観光して瀬戸内海の海を見にいき、岡山で一泊。9日には大阪までチャリ旅する。
という感じ。

そして、8日朝。

カプセルホテルで起きた僕は、なんだか疲れが取れずにいた( ´ Д ⊂︎ )

2日連続でがっつり観光し、歩き回ったことと寝不足がたたって、身体に負荷がかかっていたみたい。

みんなとの卒業旅行の高揚感で熟睡できず、なんだかボーっとしていた。おまけに喉が痛く寒気もする。

「これはやってしまった」
寝ぼけた頭でなんとか対策を考えてみる。

ポカリを飲み、菓子パンを食べ、布団にくるまる。喉を潤して、エネルギー補給をし、体温を下げないようにする。

30分ほどすると次第に身体は回復してきた。
よかった、これで走りに行ける!

意気揚々と準備し、カプセルホテルを出る。

しかし前々からわかっていたが、この日は全国的に雨。広島も小雨がシトシトと降っていた。

まあ雨に構わず行けるところまで行こう、と決めて出発(*ノ・∀︎・)ノ

走り出してみると快調だ!骨折した手首も痛くない。脚もよく回る。なんだこれ、たのしいいい!!

手首骨折のせいで、実に2週間ぶりにロードバイクに乗るのだ。ロードバイクを買って以来、2週間も乗らなかったことなんてない。
ずっと乗りたい欲で悶々としていたのだ。

うひゃーー!ロードバイク最高じゃないか!

テンションアゲアゲで広島市内を走り抜ける。朝の体調の悪さはなんだったのか。このまま大阪まで一気に走り切れるぞ、と本気で思っていた。

30km/h維持で走っても辛くなかった。
今までこんなにも調子が良かったことなんてない。

冬の基礎体力作りで、ランニングと筋トレと柔軟をしっかりやっていた効果が表れた、と思った。もう怖いものなしの状態。チャリダーズ・ハイに入っていた\٩( ‘ω’ )و //

あたりにも気持ちよく走れていたので、呉を飛ばしてしまった。呉を通らず大阪までプチキャノボをしようとしたからだ。

せっかくフォロワーさんに、昼ごはんのお店を聞いていたのに勿体無いことをしてしまった。また次の機会で行ってみよう。

f:id:rikkei:20180118094741j:image

雨で体が濡れる。特に山間を走ると雨足も強くなりびしょ濡れに…(›´A`‹ )
気温は5度。寒い…。

ということで、昼ごはん。
f:id:rikkei:20180118094810j:image

とり天定食じゃー!

ここのてんぷらは最高に美味しい…!
注文したら目の前で揚げてくれるのだ。もうアツアツで冷えた身体も温まるんだよ(/*´∀︎`)o

関西で有名な「天ぷら 大吉」を何回か食べに行ってるけど、そこと同レベルぐらいだった。ウマーε- (´ー`*)

大満足の食事を終えて、席を立とうとするも…身体が動かない…

完全に疲れ切っていた。気付かずに雨の中を走り続けていたんだ。もうこれには困った。

一気に大阪へ行くか、最低限は岡山で一泊して大阪を目指したいところ。

どうしていいのか分からなくなってしまった。無理して走っていれば治るかもしれない。岡山まで輪行して一泊すれば元気になるかもしれない。それとも、大阪まで輪行する…?

判断力が落ちていることに気づいた。

これはダメだ。判断力がないなら、最も安全な方法で家へ帰ろう。

ツーリング中に学んだことのひとつがこれだ。

判断力がないなら、判断しない。一番安全に帰れる方法を取るのみ。リスクヘッジは大事(´ω`)

ということで、尾道駅から輪行で帰ることに。

しかし、思い残した場所がたくさんある。
呉、とびしま海道、尾道、かきしま海道。できれば赤穂にいって温泉にも入りたかった。

「ツーリングは思い残した場所をあえて作って次の機会まで取っておく」、ということを考えいるけど、ここまで思い残すことがあるとは(ノ∀︎;`)

まあまた来ればいいさ。

新幹線代をケチって5時間かけて、大阪まで帰りました。その間濡れた服で身体を大いに冷やした。

このあと大風邪を引いて、まる4日間寝込みました(´;ω;`)リスクヘッジするなら、朝の体調が悪い時点で、輪行で帰ればよかったんだなあ笑

おわり。