【獲得標高5000m】クレイジーヒルクライム【七葛の準備編】

ヒルクライム

なんてことだ…
貧弱なりっけいが七葛をやるだなんて…
もう死ぬかもしれない…

はい。
七葛(ななかつ)って何よ?って話ですよね。
説明しましょう。

変態ヒルクライムコースです✌︎(‘ω’✌︎ )

ん?よくわからない?

まあ数字で表すと、
「距離128km、獲得標高4881m」
となるクレイジー鬼畜コースなんですよ。

富士山山頂(3776m)の約1.3倍ほど登るんですよ。たった1日で。
うあわわわわヾ(;;゚Д゚)ノ<死にたくないよー

コースはとってもシンプル。
f:id:rikkei:20180308152446j:image
和泉葛城山の登山コース。これを7つ全部登るだけ。

イッツ シンプル。

登って降りて、登って降りて、登って降りてを7回やれば達成できるのだ( ˙▿︎˙ )/

なぜこんな挑戦をするのか…?

過去の自分が言い出したから。

もう仕方ないよね。過去の自分が行きたいって言っちゃったもん。そりゃやりますよ。

過酷なチャレンジやってやりましょう(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)

フォロワーさんのTAKUさん(Twitter ID : @1989pinarello)も行きたいってことで、一緒に登ることになったのだ。ノリのいい人だ٩(ˊᗜˋ*)و

まだお会いしたことないけど、ヒルクライム大好きローディー。練習コースが六甲山だったり勝尾寺だったり3000mアップコース走ったり、登りにめっぽう強そうなお方だ(((( ゚Д゚))))

死兆星が見える…’`,、(‘∀`) ‘`,、

和泉葛城山には一度だけ登ったことがある。

あれは酷いコースだった(褒め言葉)
f:id:rikkei:20180308163721j:image
展望台からの景色。

約50km先の淡路島が見える。

真面目に解説してみると…
和泉葛城山という名前で、標高自体は858m。大阪府と和歌山県との境にあり、だんじりで有名な岸和田市の東端の山。

関西ローディーなら聞いたことがあるかもしれない。
「七葛」
それに挑戦しようというのが今回の目的。

目的は完走ではなく、七葛へ挑戦すること。
決して無理せず自分のペースで挑むことに価値がある。

ルートは7つの登山口。
f:id:rikkei:20180523230131p:image
作戦としては、
塔原→中尾→蕎原→牛滝→犬鳴→粉河→神通
という順で通る。

コースをひとつひとつ見てみよう。

①塔原(とのはら)
距離6.9km、標高差595m、平均斜度8.6%
唯一僕が登ったことがあるルート。一回登っただけで疲労困憊になった。えぐい。

②中尾(なかお)
距離8.9km、高低差725m、平均斜度8.2%
中盤のコンクリート激坂をいかに越えるか、明暗を分かつ。えぐい。

③蕎原(そぶら)
距離8.3km、高低差623m、平均斜度7.5%
道中に「そぶら山荘」というパン屋さんのパンが超絶美味しい。パン食べたい。ただ路面はボロボロなので要注意。超えぐい。

④牛滝(うしたき)
距離8.3km、高低差623m、平均斜度7.5%
路面良し。頑張りどころ。えぐい。

⑤犬鳴(いぬなき)
距離11.1km、高低差704m、平均斜度6.3%
コンクリート激坂。斜度15%看板が現れる。えぐい。

⑥粉河(こかわ)
距離11.5km、高低差718m、平均斜度6.2%
最長コース。気持ち的にキツイと思われる。えぐい。

⑦神通(じんずう)
距離10.3km、高低差608m、平均斜度5.9%
道は広く平均斜度も一番小さい。最後に楽をさせてくれるルート。えぐい。

7つ全部えぐいルートとなっておりますよ、ええ。

(関西ヒルクライムTT資料室より)

7つ全部がBランク以上で、その内2つがSランクという…(;´∀︎`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

キャノンボールと双璧をなすチャレンジなのだ。

「距離のキャノンボール」「標高の七葛」と呼ばれるほどである。(勝手にぼくがそう呼んでいるだけ)

いかに苦難のヒルクライムかは、過去の偉大な達成者たちが証明している。

参考までにリンクを貼っておきますね(‘∀︎’*)
【戦略編】獲得標高4,675mの『七葛』。七方から葛城山を攻めるクレイジーチャレンジ。 | 十三峠十三分切り
7葛で見た初老たちの熱い思い ① 〜プロローグ〜 : GOGO!おやじ転車
【7葛・夏の陣】いよいよ始まってしまった… : 乗り気ですよ♪

他にも七葛ブログを書かれてる方はいっぱいいます。みなさん本当に素晴らしい…!

はて、ド初心者のりっけいができるのか…( ˘ω˘ )
f:id:rikkei:20180308164558j:image
こんな看板が普通にある。

まあ僕が鈍足で足引っ張る可能性が十二分にはあるが、気にせずマイペースで行こう。TAKUさん、ワシをちぎって下され〜!

天に昇ることなく、山を登りたい。

明日(2018/3/10)に挑戦します!

乞うご期待!

つづく(´∀`*)↓

本番編はこちらから!