徹夜ライドやっちった【山形⇄新潟300km①】

ロードバイク

バカなことをした( ˙▿︎˙ )/

f:id:rikkei:20180602191459j:plain

ノリで徹夜の150km走ってきた。

 

 

Q なんで徹夜で走るの?

A ん〜、なんとなく…?(゚∀゚︎)

 

特に理由なんてないよ。

「無茶なライド、最近やってないなあ」

と思った2日後には決行していた、って感じ。

 

 

 

金曜日の仕事明け。

家に帰って、いそいそと準備する。

この時間が楽しい。徹夜で走ると思うだけでわくわくする。

 

f:id:rikkei:20180602191459j:plain

さあ行くぞ〜!

 

通り慣れた道がまっくらだ。夜道を駆け抜けていくのが気持ちいい。 

 

 

f:id:rikkei:20180602191500j:plain

少し欠けたお月様。

照らしてくれてありがとう!

 

田舎の夜道は闇に飲まれてて、いつもとは違う景色。街灯が照らすその先を目指していく。

 

 

服装はこんな感じ。

 f:id:rikkei:20180716222416j:image

寒さ対策に長袖とタイツ。

安全のために反射ベストも着てみた。

 

 

この反射ベストのおかげか、追い越す車はかなり大きく距離をとってくれた。ラッキー!

 

リアライト2灯+反射ベストはかなり視認性をあげてくれているんだろう。安全のために投資しておくの大事。

 

まあドライバーからは「深夜にヤバいチャリ乗りいるし、距離あけておくか」と思われただけかもしれないが( ´゚ω゚)ハハハ

 

 

県道113号線へ乗り換える。

この道が恐ろしかった。

 

 

誰もいない交差点。

f:id:rikkei:20180602191502j:plain

君は誰に手を上げているんだい?( ゚Д゚)

 

 

f:id:rikkei:20180602191503j:plain

この辺からホラー度が高まってきた。

怖くなってきた。

 

霧が出てきたのだ。

車もまともに通らない道を延々と走る。

f:id:rikkei:20180602191642j:image

ここまで何もない。

ここからも何もない。

 

15km先にコンビニがあるだけだ。そこまで、なにもない。ぞわぞわと背中が痒くなる。世界にひとりぼっち、と思ってしまう。

トラブルがあったらどうしようって思っていた。 

 

f:id:rikkei:20180602191656j:image

いつもは楽観的に走っているのに、この夜は寒くて怖くて、すんごく不安を抱えていた気がする。

 

f:id:rikkei:20180602191704j:image

雰囲気ありまくり。

無意識に足を止めてしまった。

 

このトンネルがむちゃくちゃに怖い。

ナニか出そうだ、と直感が言っている。

 

別ルートなんて無い一本道。

ここまで来たのに引き返すことなんて嫌だった。意を決してトンネルへ入る。

 

 

こおおおおお…

風が抜けていく音がする。 

タイヤと地面が擦れる音が際立つ。

 

 

ホイールを回すことに集中するが、意識はどうしても後ろへ…。

もしかしたらナニかが追いかけて来てるんじゃ…。

 

…こおおおおおお…

 

 

 

あああああああああ!!!

怖いよおおおおおおおお!!

 

 

我慢の限界だった。

 

ヤケッパチになってペダルを踏む。

ぶっ飛ばしてトンネルを抜けた。

 

「誰も付いてくるなああああ!うわああああん!!」

 

深夜に山越えをしてはいけない。

3時にトンネルへ入ってはいけない。

オバケが出そうで泣きそうだった。

ほんとうに怖い思いをした…深夜のトンネルなんて2度と通らない。

  

 

はあ…はあ…はあ…

f:id:rikkei:20180602191713j:image

一目散で山を越えていく。

 

 

ふぅ…ふぅ…

f:id:rikkei:20180602191722j:image

もう少しで夜明けが来るぞ!

あと少しの辛抱だ。

 

と自分に言い聞かせる。

 

f:id:rikkei:20180602191732j:image

あああ!空が白んできた!

 

やった!

夜を越えたぞおおお!!!

 

  

f:id:rikkei:20180602191509j:plain

朝日が目にしみる。

生き残ったぞおおお!

 

f:id:rikkei:20180602191507j:plain

バッチリ綺麗なお山だ。

 

目が冴えてきた。けど、さっきまでの恐怖で疲れがたまっている。

 

f:id:rikkei:20180602191510j:plain

延々と続く山道。

 

なかなかハードモードだ。こんなときは笑って乗り切るしかない。淡々と進んでいくと、遠くに町が見えてきた。

 

f:id:rikkei:20180602191511j:plain

線路を見て、

「ようやく人々の生活圏へ入れた」

と心の底から安心した。

 

f:id:rikkei:20180602191816p:image

コンビニ休憩。

 

ロードバイクもよく頑張って走ってくれたよ。深夜ライドありがとうね!朝ごはんをもしゃもしゃ食べる。

 

残りは30kmほど。ゴールの日本海までひた走るのみ。焦らずマイペース走法をとる。

 

f:id:rikkei:20180602191822j:image

うーむ、素晴らしい朝だ。

 

空気が澄んで、空は冴え、草木が映えている。

新潟の田園風景がすっかり好きになった。

 

左右いっぱいに広がる田んぼを、横目に走るのが気持ちよくってたまらないヽ(*´∀︎`)ノ

 

 

そして、ついに。

f:id:rikkei:20180602191527j:plain

ゴーール!!

いえぁああーー!

 

バカなことができたあああ!!

辛かった以上に、喜びの波が大きく押し寄せてきた!

走りきれるじゃん!よくやった!と自画自賛していた。

1人で小躍りしていた。

 

f:id:rikkei:20180602191528j:plain

徹夜明けのコーラは世界一!

 

日本海が晴れ渡っていて美しいのぅ。海ってやっぱりええものじゃのぅ。

 

f:id:rikkei:20180602191535j:plain

お昼寝。というかお朝寝。

 

さすがに仕事終わりで徹夜ライドは眠たくもなる。日差しがギラついているが、構わず寝る。

おやすみ( ˘ω˘ )

 

 

3時間後。

おはよう(`・∀︎・´)

眠気はすっかり取れた。

ひなたで寝たので肌がピリピリする。

 

近くに温泉があったので入りにいく。

かなり体力回復ができた。身体を癒すと、気持ちまで癒される。温泉最高。

 

f:id:rikkei:20180602191829j:image

あーー!最高なんじゃー!

天候が最高の日に来てしまったようだ。

 

 

さてお腹も空いたので、お昼ご飯を食べる。

新発田市の一心寿司さんに入ってみた。

 

f:id:rikkei:20180602191541j:plain

地魚五種盛り。

アジ、めばる、タコ、活さざえ、生南蛮海老。

 

うっはあーー!おいしいいいい!!!

なんじゃこれ!!

お魚もコメも一級品じゃないか!

 

いままでいろいろ場所でお寿司を食べてきたけど、ここはぶっちぎりで美味しいぞ。

 

特にさざえが美味しすぎる。

コリコリどころかゴリゴリ感覚で身がしっかりしている。噛むほどおいしい。磯の香りがふわっと抜けていくのが堪らない。

 

タコは甘く舌にまとわりつく。海老なんて、満遍なく柔らかくふわふわと姿を消していく。

 

さすがは日本海。海の幸。コメどころの新潟。寿司が暴力的なまでにうまい。みんなも食べにきて!おすすめだよ。

f:id:rikkei:20180602191542j:plain

追加でちらし寿司も頼んじゃったよ(´▽︎`*)

美味しいもので満腹になれて幸せ。

 

その後はひとまずネカフェへ。

またひと眠りした。

f:id:rikkei:20180602191826j:image

この後はどんな楽しいことがあるんだろう。

 

 

つづき(。っ・ω・´)っドゾォ!!

↓↓
新潟の夕陽ツーリング【山形⇄新潟300km②】@笹川流れ – りっけいのゆる旅