新潟の夕陽ツーリング【山形⇄新潟300km②】@笹川流れ

ロードバイク

ここどこだっけ?

ほのかに暗い部屋で目が覚めた。

そうか、ネカフェか。

徹夜で新潟まで走ってきたんだ。
f:id:rikkei:20180722104032j:image

うん、身体は休まった。ちょっと漫画でも読んでおこう。……。気づいたら18時間も滞在していた’`,、(‘∀`) ‘`,、

この日は、新潟から山形まで走る。
f:id:rikkei:20180722132213p:image
「日本海を眺めつつ走る」という贅沢ライド。

これは楽しいツーリングになるぞ〜〜。

国道113号線まで出て北上する。
風を切って走る快感がたまらない。うぴょー!

f:id:rikkei:20180716180119j:plain
旅チャリダーだ!

大きな荷物をもって旅に出るって素敵。海岸沿いにキャンプ場あるし、テント泊かしらね。

113号線から日本海を眺めながら走れることに喜ぶ。今日もピカピカに晴れていて、海も空も煌めいている。

もっと近くで海を見たいな〜、と思ってスポットを探す…と、ちょうどいいところが!
f:id:rikkei:20180716180121j:plain
うおおおお!!キレイ!うひゃー!

テンションあがる。
風車が並ぶ海岸。こういうキレイな場所を見つけるのが旅の醍醐味なんだ。嬉しくなる。新潟県胎内市へ行くことがあれば、ぜひ探してみてください(´▽︎`*) 日本海いいよ〜。

f:id:rikkei:20180716180120j:plain
愛車かわいい。すき。

f:id:rikkei:20180716180122j:plain
空も海もキラキラしている。

平和な光景にニンマリしちゃう。大好きな海を眺めながら走れる。これだけでもう欲しいものはない。最高のツーリングだ!あはははは!

f:id:rikkei:20180716180124j:plain
この大地と海のコラボっぷりよ。

ここまで走って来た道が見えるだけで誇らしくなる。あんな遠いところから…と思うけど、実は遠くないのだ。10kmほどだろうかね(たぶん)

f:id:rikkei:20180716180123j:plain
海老名ちゃん!?はぅ〜?

とニヤけて撮ったら「海老江」だった(真顔)

ルートは簡単。ただ北上するだけ。村上市で345号線に乗り換える。

f:id:rikkei:20180716180125j:plain
この長い長い下り坂を〜♬
ゆっくりゆっくり下っていく〜🎶

f:id:rikkei:20180716180126j:plain
かっこいい電車。

「特急いなほ」という名前らしい。青一色でスマートだ。背景の緑色といいコントラストだね。

f:id:rikkei:20180716180127j:plain
どこまでいっても海。

ただね、向かい風がつおいの。
f:id:rikkei:20180716180128j:plain
トリさんは風に乗って飛んでゆく。うらやましい。

さっきから耐えて走ってきたけどもう限界_:(´ཀ`」 ∠︎):_

海風がぶつかってくる。ちょっとツカレタ。

どこか休みたいなあ。補給食も尽きちゃったよ。休憩ポイントはないのかと調べてみる。

f:id:rikkei:20180722135350j:image
向かう先にコンビニ全然なくてワロタ。

f:id:rikkei:20180721194533j:image
仕方ない。お昼寝しよう。

疲れて走っても、良いことないからね。休めばまた楽しく走れるんだ、きっと。

おやすみ…

ざざーん…ざざーん…
ん、波音が聞こえる。
f:id:rikkei:20180716180130j:plain
起きたら夕暮れだった。

うむ、疲れは取れた。風も止んだ。体に痛みもない。さあ走ろうではないか。

f:id:rikkei:20180716180132j:plain
巨岩の中を道が通ってる。

f:id:rikkei:20180716180133j:plain
トンネル出口も好き。

f:id:rikkei:20180716180131j:plain
お花。コスモスかな?

f:id:rikkei:20180716180134j:plain
「特急いなほ」にまた出会えた!

f:id:rikkei:20180716180135j:plain
面白いところを抜けていくね。

f:id:rikkei:20180716180141j:plain
巨大ちんこ。

f:id:rikkei:20180716180138j:plain
日が傾いて来たぞ。

f:id:rikkei:20180716180139j:plain
夕陽ふぉとぐらふぁー!

みんな夕陽を楽しみにしてるんだね∑︎d(*゚∀゚︎*) ぼくも撮るよ〜〜!

f:id:rikkei:20180716180137j:plain
ここは笹川流れ。

新潟の夕陽スポットなのだ。この美しい自然に夕陽がどうマッチしてくるのか。楽しみすぎる。この夕陽のためにツーリングしに来たんだ。

f:id:rikkei:20180716180142j:plain
海面とマッチした夕陽が…!きれいぞよ!

ロードバイクのいいところは、クイックに移動ができること!夕陽スポットを次々変えて、好きなように足を止めて、撮影できるのが素晴らしい。ロードバイク最高かよ。

f:id:rikkei:20180716180143j:plain
もうね、、、この瞬間に立ち会えた喜びといったら…!

「美しさにブルっと身を震わせた」
「明媚な景観に息を飲み込んだ」

どう表現したらいいのか分からない。けど、身体いっぱいに喜びを感じていた。自然、最高だ。

f:id:rikkei:20180716180146j:plain
うおおおお!キタキタ!

ぷっくり膨れたお餅のよう。夕陽かわいいもんじゃのぅ。

f:id:rikkei:20180716180144j:plain
水平線に沈む瞬間の空の色。

何色と形容したらいいのか。
自然が見せてくれる美しさにうっとりする。

f:id:rikkei:20180716180147j:plain
名残おしい。

太陽が沈んだ。
またきっと、あの景色に出会えるだろう。それまでのしばしの別れ。感慨にふけりながら自転車を進める。

f:id:rikkei:20180716180148j:plain
でっかい岩が突き刺さっている。

ほの暗い空とマッチしていて不思議な光景。

海や空だけじゃなく、岩も被写体になるぐらい面白い。

f:id:rikkei:20180716180149j:plain
太陽が沈んでも、空は光り続けてる。

いとうつくしき。

さあ、お腹すいたぞ!ずいぶん前に補給食を食べ尽くして以来なにも食べてない。ご飯どころを調べるが、どうやら近くにはないようだ。

仕方ない。少し先のコンビニまでいこう。
しゃーー!快調なペースでペダルを回す。
あっという間に勝木についた。コンビニ発見!

f:id:rikkei:20180716180150j:plain
欲望のままに。食べたいものを食べる。

「おいしっ!ごはんおいしっ!」とニヤニヤしながらコンビニの駐車場で食べていた。チャリに乗ると羞恥心がなくなっちゃうね( ^q^ )

「お腹も満たされたし、お風呂に入りたい!」ってことでいったのはあつみ温泉、正面湯。

f:id:rikkei:20180721194423j:image
うん、すごく渋い温泉です。

f:id:rikkei:20180721194440j:image
やっすぅい!

番台の人もいなかった。これは秘湯温泉感。

脱衣場に入ると「こんばんは〜」とお客さんから声をかけられた。びっくりしながら挨拶を返す。どうやらここは地元の人たちのコミュニティ温泉みたい。みんなが顔見知り。ノルスタジックな気分で、なんだか嬉しくなる。

ロードバイク旅を始めて以来、旅先で出会える地方の雰囲気が好きになった。知らない人たちと話ができる、仲良くなれるって楽しいものだよね。

また挨拶をして温泉を出る。

f:id:rikkei:20180716180151j:plain
夜が深まっていた。

暗闇の7号線を走り抜ける。
温泉効果で体力100%だ。30kmさっくり走れた。無事にゴール!またもネカフェで就寝。

次の日、
f:id:rikkei:20180716180156j:plain
余目駅から輪行して家に無事に帰った。

下調べなしの新潟ツーリング。思いつきで深夜に家を飛び出してよかった。大好きな自然に囲まれて、ロードバイク旅をするってやっぱり楽しいんだよね。また来てみよう。

f:id:rikkei:20180721195422j:image

おわり。

1日目もどうぞ(*ノ・∀︎・)ノ

↓↓

1日目