楽しみすぎる計画【能登半島ツーリング準備編】

1808能登半島

ついに来たよ!

9連休!!!!いやっふううううう(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)

社会人になって初めての大型連休(お盆)だ!むちゃくちゃテンションあっがる〜!
f:id:rikkei:20180810190906j:image
あぁ、9連休…。

どこへ行こうか。いろいろ思案する。

大阪から山形に引っ越したばかりだし、北海道へ行くのもいいな。秋田や青森あたりへ全自走ライドやってみても面白そうだな。
それとも海外ライド…?

妄想が広がる。候補地をいろいろ探していたら、例の男から連絡が来た!

例の男「お盆ヒマになったんで、ツーリングいきましょー!」
ぼく「んんー最高かよ!!!!」

例の男とはさとるくんだあああ!(Twitter ID: @rikusato37)

f:id:rikkei:20180810191013j:image
このブログによく登場する、さとるくん。

「妖怪ペダル回し」と呼ばれるパワー型ライダー。むちゃくちゃ速い。バケモノじみている。最近は初心者にも無茶ライドさせて「妖怪ペダル回させ」と呼ばれるほどだ…(´ᴖωᴖ`)

さて、そのさとるくん。どうやら大学院試験が免除されたから、夏休み予定が空いたそうな。優秀かよ。しかもツーリングに誘ってくれるなんて、もう最高ヾ(*’▽︎’*)/

てなことで、
お盆はさとるくんとツーリング三昧に決定!!(`・∀︎・´)
これは楽しいツーリングになるぞ〜!!

どこを走ろうか、と相談する。大阪に住むさとるくん。山形に住むぼく。2人の中間地点で集まれたらいいなあ…。

海が好きなさとるくん。海が好きなぼく。

ん?これは…?行き先決まったんじゃね?

そうだ、石川県へ行こう。

2人の中間地点かつ海ライドができる場所だ!そうと決まれば話が早い。トントン拍子に決まっていく。

日程確定、ルート決め、宿の予約、観光スポット、装備などなど。さとるくんとは四国一周旅をしたほどで、ロングツーリングのコツは2人とも身についている。スムーズに話がまとまる。ありがたい。

スケジュール決まった!
1-5日目は2人で能登半島をぐるっと。
6-9日目はさとるくんと別れて1人で山形を目指す。

ぼくは石川県→富山県→新潟県→山形県の海沿いを走ることになる。うひょーーーい!

ちなみに、装備はこんな感じ。
f:id:rikkei:20180810191238j:image
オレンジカラーでいくよ。

荷物はこんな感じ。

着替え(パンツ、靴下、シャツ、短パン)、タオル、輪行袋、ツールボトル(予備チューブ2本、タイヤレバー、携帯ポンプ、携帯工具)、モバブー、ケーブル類、歯ブラシ、ヒゲ剃り、一眼レフ、一眼レフ充電器、SDカードリーダー、お金、家の鍵、チャリ鍵。

これらはもうレギュラーメンバー。
f:id:rikkei:20180810191401j:image
コンパクトにまとまって嬉しい。

今回から新しいガジェットを投入してみた。

このトップチューブバッグだ。
f:id:rikkei:20180810191504j:image
TOPEAK ドライバッグ ラージ。この子がどう活躍してくれるか楽しみなところ。

さてさて、旅の前夜。山形から金沢(石川県)へ移動する。
f:id:rikkei:20180810191608p:image
山形新幹線で大宮駅まで。そこで北陸新幹線に乗り換えて金沢駅まで移動する。

5時間半の新幹線旅。むちゃくちゃ贅沢…!

いつもは趣味にお金を惜しむことはないけど、この新幹線代(21,600円)を「少しもったいないなあ」と思ってしまったのはここだけの話。

新幹線で時間が買えると思えば、いい投資なんだ!と自分に言い聞かせてチケットを買った。
f:id:rikkei:20180810191707j:image
新幹線きたああ!

いまも新幹線の中でこの記事を書いている。あー、わくわくが止まらない。

美しい景色、美味しいご飯、面白いトラブル、いろんな人たちとの出会い…。きっと想像もできないようなことがいっぱいあるんだろう。何が起こるのかわからない、ツーリング。

安全には気をつけて、しっかり楽しんでこよう。

では、いってきまーす!!

能登半島ツーリングのまとめ!
・1日目:砂浜国道には気をつけろ!
・2日目:移ろいゆく日本海に感激してきた
・3日目:目指せ!最北端の地!
・4日目:ロードバイクが嫌いになった1日
・5日目:旅はやめられない…!