わくわくの1日目!【四国一周①】

ロードバイク

うひゃー!

ついにこの日が来たよ、四国一周∑︎d(*゚∀゚︎*)

わーい!!
f:id:rikkei:20180324105759j:image
今回の自転車旅は友達のさとるくんと2人旅。

これは楽しい旅になる予感(*’▽’*)

前の話:準備編
後の話:2日目

出発当日にさとるくんにLINEする。
ぼく「準備大丈夫そうー?」
さとるくん「38℃の熱を出して体調が最悪です…」
ぼく「ふぁっ!?四国一周は無理じゃない?家で休んだ方がいいんじゃない?」
さとるくん「とりあえず1日目の宿まで行きますわ、あはは」
行くんかい!笑

さすがは脳筋思考のさとるくん、いつでも元気かよ。
f:id:rikkei:20180316112105j:image
阪急三宮駅で、体調が悪いさとるくんと合流。

マスクはしてるが、まだ元気そうだ。実はぼくも体調は良くなかった。

前日に七葛(ななかつ)というクレイジーヒルクライムをしたせいで、身体がぼろぼろだった。栄養と睡眠が圧倒的に足りていなかった(;´∀︎`)・・ァハハハ 自分の強行に笑うしかないよね。

ここからは、さとるくんとふたり旅だ。楽しんでいこう\\٩( ‘ω’ )و ////

f:id:rikkei:20180316111550j:image
駅から3kmのフェリー乗り場へ向かう。

f:id:rikkei:20180316132207j:image
往復で3,690円、安い。

自転車は輪行袋に入れたら無料。ほとんどのフェリーはこういうシステムなので、とてもありがたい(´▽︎`*)

しかも往復期間は2週間あるので、四国一周チャリ旅にはぴったり。ジャンボフェリーさん、さすがです。さとるくんと「わくわく〜、楽しみだわ〜」と雑談してフェリーを待つ。こんな時間がなんとも言えない好きな時間だ。

f:id:rikkei:20180316111610j:image
午前1時、乗船!

フェリーに乗り込む瞬間ってワクワクするよね。遠くの土地へ行くって思わせてくれる。良いね。輪行袋に入れた自転車は邪魔にならないところへ置かせてもらう。

f:id:rikkei:20180316111621j:image
テキトーに雑魚寝で就寝。


朝5時

風〜が恋〜を運〜ぶ♬…

こ、これは…ジャンボフェリーの歌だあああ!
初めて聴けたああああ!わーーい!耳に残るメロディ、独特な歌詞。これは洗脳ソングだ!(大喜び)

いそいそと準備する。たのしみだー!けど、寒くて眠れなかった。3月はまだ寒い。ブランケットが500円で売られていたけど、ツーリングの邪魔になるし買わなかった。フェリー利用するなら何か暖を取れる格好がいいと思う。

さてさて、フェリーから降りる。四国の地に立ったのだ。最初に目にとまったのがこれ。
f:id:rikkei:20180316132224j:image
……恋するうどん県…?

熱烈なうどん推しの香川県さん(´▽︎`*)アハハ

輪行解除。
f:id:rikkei:20180316111647j:image
組み立て中〜。

f:id:rikkei:20180316111653j:image
ジャンボフェリーの発着所でパシャリ。

1000km漕いで、ここへ戻ってくるんだ。この発着所がスタート地点でもあり、ゴール地点なんだ。胸が熱くなる。
f:id:rikkei:20180316111658j:image
2018年3月12日、5時38分。

さあ出発だ!

1日目の予定は、高松市から阿南市までの140kmを進む。
f:id:rikkei:20180324094721p:image
海沿いの景色が楽しみなルートだ。

まだ5時半の高松市内は寒かった。「うどん〜♪うどん〜♪」とさとるくんと声を合わせて、うどん屋を目指す。

一軒目へゴー。
f:id:rikkei:20180316111703j:image
「うどんさか枝」さん。

営業時間が朝5時からという好都合なお店。6時前にはお客さんがいっぱい入ってたよ。平日の朝なのに、地元の人たちはうどん食べに来るんだなあ(´∀`)
セルフ式に戸惑いながらもうどんを温め、トッピングを取り、薬味を入れ、ダシタンクからダシを入れる。

なんとか、自分でうどんが作れた。ばーーん。
f:id:rikkei:20180316111713j:image
かけうどん+かき揚げ。

おいしそう。ズズズっ。

…うま。
うまーい!麺のコシがツルツルっ!。するすると胃に入って行く。

だしもうまーーい!いいお出汁が出ておる。いいね。かき揚げもいい仕事している。
完成されたうどんだ。さとるくんも満足なようで、ごちそうさまでした。ほんと美味しかった(´∀`)
f:id:rikkei:20180316111718j:image
お店を出ると陽が出てきた。

ぼくもさとるくんもフェリーであまり寝られなかったので、ネカフェで仮眠をとる。ねむねむ。

さて、二軒目。
f:id:rikkei:20180316111721j:image
ファンシーな見た目の「讃岐うどんキリン」さん。

ここで頼むのは、
f:id:rikkei:20180316111728j:image
肉うどん+とり天。

うままあああーい!

お肉が!お出汁がっ!染みたお味でうまうま(σ´з`)σ 五臓六腑とやらに染み渡るよ。お店を出て、目的地へ向かう。ひとつめの目的地は四国最北端の場所。最果てはたいてい景色が素晴らしいのだ。

絶景を期待してペダルを回す。
f:id:rikkei:20180316111732j:image
ことでん、かわいい。

ローカル線の電車も好き。天気が最高にいいので、気分も高まってくる。
f:id:rikkei:20180316111736j:image
うひょー!いい景色だ。

テンションあっがるー(ノ*’ω’*)ノ
f:id:rikkei:20180316111740j:image
30km/hで走り抜ける。

気持ちいい(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)
f:id:rikkei:20180316111744j:image
大好きな海と空を眺められるだけでも幸せになれる。いつみても最高だ。

f:id:rikkei:20180316111750j:image
瀬戸内海の島々の説明看板。

ツーリングを始めてから、地理に興味を持つようになったぼく。よく分からないけどとりあえず読んでみるマン。

ふむふむ。島は牧畜の場でもあったのか。なんやかんや楽しんでいるうちに到着。
f:id:rikkei:20180316111802j:image
ここが四国最北端。

看板とか目印とか、なんも無さすぎてワロタ。最初は気づかず通り過ぎちゃったよ(*´-`)右奥でうっすら見えるのが小豆島。ツーリングしたいリストに入ってる。いつか行ってみたい。

しばし眺望を楽しむ。海を眺めながら、ゆったり時間を過ごすのが好き。ゆるい雰囲気、大好き。幸先の良いスタートを切れてわくわく感がたまらない。ロードバイクで田舎を駆け抜ける爽快感に浸りながら、気分よくペダルを回す。

道の駅到着。
f:id:rikkei:20180316111805j:image
なぜがトイレで自撮りするワタクシ。

テンション上がっていたのかしらね(*゚▽゚*)
f:id:rikkei:20180316111821j:image
道の駅「源平の里むれ」

なぜここの道の駅に来たのか?スタンプラリーしに来たのだ!(ドヤ顔)今回の四国一周はただ周るだけじゃない。

スタンプラリーしながら巡っていくのだよ。ここに応募すればスタンプラリーに参加できるよ↓
四国一周サイクリング|疾走感、出会い、観光、食を楽しもう!
(実は、道の駅で「四国一周スタンプカード」が無料でもらえるので応募しなくても大丈夫だった。これは道の駅行ってから気づいたことだけどね笑)

f:id:rikkei:20180316111830j:image
というわけで、ひとつめのスタンプゲット。

ポンジュースグミもうまうまでした。すぐにふたつめの道の駅を発見!
f:id:rikkei:20180316111838j:image
道の駅「津田の松原」

f:id:rikkei:20180316111849j:image
ポンっ!

いい調子だ。サクサク集められるぞ〜。

隣が食堂だったので、本日3杯目のうどんを頂く(/*´∀︎`)
f:id:rikkei:20180316111903j:image
かけうどん+大根おろし+野菜かき揚げ。

うまあああい。言うまでもない。最高だ。これは県をあげてうどん推しなわけだ。ただ、この地方は柑橘類も美味しいので、もっとみかんを推してもいいと思う。みかん商品を増やしてくれ〜(ぼくがただのみかん好きなだけ。オレンジジュース最高)

お昼を済ませるとまたも眠気がやってきた。駅でお昼寝。もうどこでも寝れる。15分でもなれると頭がスッキリする。お昼寝大事。海に感動しながらバイクを進める。 瀬戸内海ってほんとに綺麗。

気づいたら県境だった。
f:id:rikkei:20180316111907j:image
香川県さん、さよなら!

いっぱい漕いで、また会いにくるよ(ノ*’ω’*)ノ
f:id:rikkei:20180316111919j:image
今度は、徳島県さんよろしくー!

第二の目的地は鳴門大橋(*ノ・∀︎・)ノ綺麗な橋を見たいんだ。

自転車だとかなりアクセスしづらい。大通りから入りにくい道へ行く。歩道なしの斜度10%の橋を越える。路面がガタついている。あとは海風が行く手を阻んでくる。

四苦八苦して進めていると、
f:id:rikkei:20180316111922j:image
あ、見えた!あれが鳴門大橋だ。

四国と淡路島をつなぐ橋。いまは自転車で通行不可だが、近々通行できる、という噂がある。あの橋走ってみたいなあ〜。
f:id:rikkei:20180316111930j:image
ばーん!大鳴門橋。

奥には淡路島。グッド∑︎d(*゚∀゚︎*) 自然と人工物の調和が美しい。人間の努力でこんな立派な橋を建設できるのか素晴らしいね。

以前アワイチした時には、向こう側からコッチ側を見ていたのだ。四国は遠いけど、実は遠くなかったんだ。自転車乗ってるとどこも近場な気がしてならない。

さてここでひとつ問題が…。3つ目のスタンプがある道の駅の営業時間が、17時30分なのだ。

この時点で15時15分。道の駅までは45kmはある。2時間ちょいで45km走れるのか?(´Д` )

基本的に僕は速く走れないので、このタイムアタックは厳しい。しかし、ひとつ必殺技を使えばこの問題を解決できるッ!!

さとるくん砲、発射!!

さとるくんが単独で45kmをトップスピードで走れば間に合うだろう。「妖怪ペダル回し」というあだ名を持つさとるくんならきっとできるはずだ。

さとるくんにスタンプカードを託す。さとるくんは嬉々として飛び出していった。

「いってきまーす!うおおおお!」

風邪ひいて熱あるってほんとか…?笑さとるくんめちゃ元気じゃないか’`,、(‘∀`) ‘`,、

ぼくはひとりで45kmをタラタラ走ることに。ひとり旅で走るのもまた乙なものだ。でも快速区間は30km/hで飛ばすよ!楽しいよ!
f:id:rikkei:20180316112400j:image
オーシャン東九フェリー乗り場の看板ハッケーン。

ここから東京や北九州市にいけるのか!!またツーリングの参考にしよう〜。
f:id:rikkei:20180316111939j:image
徳島市内、なかなか交通量あるじゃねーか。

f:id:rikkei:20180316111945j:image
新しく導入したGarminが使い勝手良すぎる。

f:id:rikkei:20180316111949j:image
夕陽。1日の終わりを教えてくれる。

綺麗な景色を見れて満足ヽ(*´∀︎`)人(´∀︎`*)ノ

17時40分。目的地の道の駅についた。

さとるくんを見つける。
ぼく「スタンプ間に合った!?」
さとるくん「これですよ〜ニヤ(・∀︎・)ニヤ」

f:id:rikkei:20180316112227j:image
ぼく「うおおおお!間に合ったのかあああ!」
さとるくんは35km/hペースで走って、閉店15分前に到着したとのこと。さすがは妖怪ペダル回し!!素晴らしい。

今日のひと仕事を終えてご飯を食べることに。
f:id:rikkei:20180316111953j:image
地元の中華屋さんでもぐもぐ。

f:id:rikkei:20180316111956j:image
近場の温泉へも行った。

いい温泉施設だった。おすすめ。

旅館へ。
おばちゃんがおしゃべり好きで楽しい時間を過ごさせてもらう。
f:id:rikkei:20180316112238j:image
サロンパスをぶち撒けたせいで、薬品臭する部屋で就寝。

明日はどんなことがあるんだろうな…
f:id:rikkei:20180316112246j:image
つづく

2日目↓
新キャラ登場の巻【四国一周②】

四国一周編はここから読めるよ!
準備編
1日目←イマココ
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目