ちょっと鈴鹿エンデューロ走ってきた

エンデューロ

ロードバイクに乗り出して4か月。

初めてのレースに出てみた!

鈴鹿サーキットで開催のエンデューロ。

大学の友人5人で、男女混合8時間耐久レースにエントリー。

同じ大学から5チームも出場するので、今回の目標はその中で1位になること。

チャリ部3チーム、茶道部1チーム、僕らのチームという、なかなかにシビアな戦いになりそう、ワクワクする。

さて、大阪から鈴鹿まで移動で移動。

f:id:rikkei:20171127155303j:image

ハイエースさんおっきい

f:id:rikkei:20171127155313j:image

5台のロードバイクの積み込んで…

22時半に出発。

ただ自転車を漕ぐために、車移動するなんてアホなことやってるなあ、と感慨?にふけりながら夜道を走る走る。

深夜1時ごろ。

f:id:rikkei:20171127155339j:image

鈴鹿サーキット到着

今夜はここで車中泊。まだ雨が降っていたけど、レース中には晴れることを期待して、就寝。

f:id:rikkei:20171127160229j:plain

朝。雨は上がった

これでテンションは高まる。ついにレースの準備は整った。あとは走るだけだ。

f:id:rikkei:20171127155324j:image

レース前の雰囲気だいすき

よく整備された高級ロードバイクを眺めるだけでも至福の時。

いろいろ参考になるアセンブリもあって大変勉強になった。

本番前の試走タイム。

全自走ビワイチで痛めたアキレス腱を気にしながら、試走する。幸いペダリングに影響するほどの痛みはなく、安心して走れそうだ。

コースはなかなか面白く、50mほどのアップダウンが2つほどあり、カーブがたくさんあるので僕好みのコースだ。テンション上げ上げでウォームアップとして全力走する。普段の路上ランでは考えられないほどの速度に乗れて、非常に気持ちがいい。少し睡眠不足だが、体はよく動いてくれている。

f:id:rikkei:20171127161126j:plain

スタート前

緊張感とわくわく感が会場いっぱいに広がる。落車などの事故がないことを祈る。

f:id:rikkei:20171127155355j:image

スタート!!

大勢のローディー達は、1つの大きな生き物のようになめらかに移動していく。

しばらくすると、1周目を走った集団が…

f:id:rikkei:20171127160331j:plain

第一集団はやいよ(/ロ゜)/

「コォオオオオオ」と軽やかな音で目の前を通り過ぎる光景は圧巻される。乗り込んでいる人たちのフォームや自転車は美しいと思う。

走り終えたチームメンバーたちをピットで迎え入れる。

彼らは足をつったり、疲労困憊で帰ってくる。

ああ、鈴鹿は恐ろしいところだ。

これを8時間も続けるなんて正気じゃない。

僕の順番が回ってきた。ただ楽しんで走ってこよう。

走り出すと、試走の時よりもしんどいぞ、と気づく。

…これは、向かい風だ。

ソロで走っていると、風に体力を持っていかれる。全然スピードが出ない。速い人の後ろについて走ることに。

後ろにつくと、前の人が飛ばして走る走る。とても楽しむ余裕がなかった。

自分を保つことで精一杯になる。

前の人の自転車しか見えていなかった。事故にだけ気をつけて、持っている力を全て発揮して走る。体感スピード感はいつもの倍以上ある。

なんとかピットにつき、バトンタッチ。

ちょっと気を落ち着けると、「楽しかった、また走りたい!」と思うようになった。

走っている途中はしんどくて、たまらないのだが、ピットに帰ると達成感や充実感で満たされる。

チャリ乗りの性だが、走った後にまた走りたくなる感覚が、鈴鹿は特に強い。鈴鹿は楽しいのだ。

何回もメンバーと順繰りで走る。

しんどい&楽しい、で夢中になって駆け回った。

そしてラスト20分。アンカーを任せてもらえた。

すでにアキレス腱が痛み、睡眠不足により集中力がなかなか保てない。

だけどラストの2周を全力で走ることを心に決めて、バトンを受け取り出発!!

目標は大学内1位だが、現時点では茶道部が1周差をつけて1位に。

ここからはチャリ部との2位争い。

なるべく速い人にくっついてコバンザメ走法を取る。向かい風が弱まらず、ずっと吹いていた。

ラスト1周。

「チャリ部と1秒差」という情報を教えてもらい、俄然燃える。

最後の力を解放させて、後先を考えず目の前のコースを走ることに集中する!

今このひと踏み、今この一呼吸だけ、を考える。タイムなんか知らない、今を走るだけだ。

最後の最後、ホームストレート。

向かい風&登り坂で1番キツイところ。

ホームストレートに差し掛かったところで…

僕を横をかすめながら、顔をのぞいてくる人が。。。

それは2位争いをしているライバルチーム!しかもチャリ部主将!!!

「ほら、来いよ」

彼の顔がそう言っているようにしか見えなかった。

「絶対勝ってやる」

心の中で叫び、彼を追う。

息は上がって、心臓もバクバク、足もうまく回らない。けど、彼より早くゴールしたい。

f:id:rikkei:20171127160306j:plain

なりふり構わず追いかける

ゴールライン直前。

彼の横にまで追いついた!あと、ひと踏み。

ゴール!!

その結果は…

f:id:rikkei:20171127155405p:image

0.128秒差で、、、負けた

悔しかった。めちゃめちゃに悔しかった。

みんながせっかく繋いでくれたレースを、みんながぼろぼろになるまで走ったバトンを、僕は受け取りきれなかった。

もっともっと速くなりたいと思ったし、まだまだ自分は未熟だとも思った。

メンバーに結果を報告すると、

「よく走った」「チャリ部主将と競えるだけでもすごい」

と絶賛されてしまった。

走り終えた直後には、くやしいとしか思えてなかった。が、落ち着いて考えるとこんなに競えるだけも十分すぎる。いいレースが出来た、走れてよかった。

ロードバイクを始めて4か月しかたってないのに、ここまで熱いレースができることを嬉しく思ったし、なによりメンバーに感謝の気持ちしかなかった。

笑えるぐらい身体は疲れているのに、充実感がいっぱい押し寄せてきて、心地よかった。

f:id:rikkei:20171127160312j:plain

最後には虹がかかっていた。しかも2重虹

天からの贈り物をもらい、今日が本当に素晴らしい日だと実感する。

こんなに素敵な日があるんだ、って素直に思えた。ああ、たのしかったな。

帰路につく。みんなおつかれさま。

f:id:rikkei:20171127155423j:image

今日のご褒美の焼き肉

f:id:rikkei:20171127155427j:image 温泉入って、牛乳で乾杯

非常に濃密な1日が終わった。

これからも僕はロードバイクに乗り続けるだろうなあ。

おわり。