山形で遊んでみた【紅葉とグルメと秋遊び】

グルメ
f:id:rikkei:20181106200458j:plain

今回の記事はちょっと趣向を変えてみたよ…!

大阪に住む友達が山形に来たので、2人で遊んだ記録を残してみる。

自転車ブログのはずなんだけど、あまりにも楽しかったもんでね。こういうのも書いてみようかと。

紅葉@銀山温泉

2018/11/2

f:id:rikkei:20181106200212j:plain

山形に住み始めて半年たつけど、すでに4回目の訪問。めちゃくちゃ気に入っている銀山温泉。

f:id:rikkei:20181106200427j:plain

滝と紅葉。

このコラボレーションっぷりよ(感動)

この写真がものすごく好き。

f:id:rikkei:20181106200440j:plain

きっと何百年も変わらない滝。

「きれいだなあ…やっぱり銀山温泉いいところだな」と思っていると。

f:id:rikkei:20181106200725j:plain

写真を撮ってる瞬間を友達に撮られた(´▽`*)hahaha

(これでn回目)

ちょっと山のほうへ足を向ければ…

f:id:rikkei:20181106200458j:plain

ふぁあああ!!きれいなあ!!

f:id:rikkei:20181106204705j:plain

いいなあ。

f:id:rikkei:20181106205939j:plain

こういうところ好きだなあ。

f:id:rikkei:20181106200523j:plain

苔の生え方がジブリぽい。

f:id:rikkei:20181106200545j:plain

秋ですなあ。。。剥かれた柿たち。

f:id:rikkei:20181106203417j:plain

この色のモミジが一番好き。

ちなみに、山形市内の馬見ヶ崎川でも、、、

f:id:rikkei:20181106203805j:plain f:id:rikkei:20181106203806j:plain

さくらの木がきれいな赤色に紅潮していた。

街中で眺める木々も好きなんだよね。

 釣りで遊ぶ@笹谷高原荘

f:id:rikkei:20181106203814j:plain

自然があふれる中で釣りをやってみた。(釣り堀)

10年ぶりぐらいの釣り。

さすがは、釣り堀の魚たちだ。ぜんぜんエサに食いついてくれないぞ・・・。

いろいろ工夫してみる。物陰に隠れて、針を投げ入れる。じっと動かず魚の様子を見る。一番反応してくれるのは、どんな時だろうかなどなど考える。こういう駆け引きもたのしいなあ。

…ピクッ

f:id:rikkei:20181106205847j:plain

…!

イワナ釣れた!!

うひょ~~い!!

結局イワナ2匹、マス3匹釣れてぼくも友達も大満足。

しかも、ただ釣って終わりじゃないのだ。

f:id:rikkei:20181106203819j:plain

ばばーーん!

f:id:rikkei:20181106203818j:plain

どどーーん!!

いやあ、素晴らしい。即ごちそうに変身してくれた。こりゃあ貴族の遊びじゃない?贅沢すぎない?

もうね、味は天下一品だった。川魚なのに脂もノリノリ。身もしまっている。くどくないからいくらでも食べられる。魚好きはハマる。絶品でした。

雰囲気も素晴らしかったからおすすめだよ、ここ。

サイトのリンクは貼っておくね ↓

釣り堀のシステム、魚の料金 – 山形の釣り堀、虹鱒なら笹谷高原荘へ!笹谷高原荘のホームページ

最上級の晩餐@焼肉さくら

もう、最高 of 最高のディナーだった。

お肉屋さんが開く焼肉屋さん。

日本3大牛のひとつ山形牛が安くおいしく食べられる。山形県人みんながおすすめするもんだから行ってみた。

f:id:rikkei:20181106203809j:plain

ネギタン。

f:id:rikkei:20181106203810j:plain

手前から、タン元、カルビ、こてっちゃん。

f:id:rikkei:20181106203811j:plain

じゅじゅ~~~。

決して焼きすぎないように、でも生焼けにならないように慎重に焼く。(ポリシー)

ひとくち、ぱくり。

みょ~~~~!!!うめぇ……!!

肉が!!あぶらが!!肉質が!!!

柔らかい口当たりなのに、肉のうまみが口から鼻まで広がる。さわやかなジューシーさ、というんだろうか。とにかくうあまい!

とろとろと溶ける脂がたまらない。こりこりするホルモン。固すぎずやわすぎず…。最高やないか。だめだ、思い出すとおなか空いてきた。ここはまたいこう。(ぜんぜん予約とれないけど)

2人でおなかいっぱい食べて5000円だった。破格すぎぃ。

リンク貼っておくね。

焼肉さくら(地図/山形市/食事処) – ぐるなび

ほかにも蔵王で紅葉を堪能したり、牛タンやソバや鳥中華に舌鼓を打ったり、温泉に感激したり。。。。ここには語りきれない楽しいことが山々あったけど割愛。

(語ると長くなりすぎる( ^ω^)・・・)

気になる人はりっけいに話を聞きに来てください└( ゚∀゚)┘

おまけ(サクラ編)

ちなみに…春には桜がきれいなんだよな、山形って。

こういうのが山形のイイトコロで、草木が豊かなもんだから四季を楽しめてしまう。

ああ、田舎って最高じゃないか。

次は雪化粧した山形でも紹介してみようかな。

つづく…?